SSブログ

咲くと空色 [そらいろあさがお観察日記]

あさがおが開くまで「空色が咲きますように!!」と祈ってた理由はコレです!

花が開くまで絞りの部分が紫なんすよ!!
でも開くと空色
さらに、萎むと紫?!
解らない・・・どーして色が変わるんだ?

そらいろあさがおは昼頃まで咲いてるので、朝一で満開ではないのです。
おいらはまだ満開を見ていない・・・トホホ

【追記】
花のしおれにともなって、花の色が変化するのが観察されることがある。青色系のアサガオでは、しおれると赤くなるので、よく目立つ。  
アサガオの花の色素はアントシアニンである。アントシアニンは分子構造は同じでも、溶液のpHによって色合いが変わる。リトマス試験紙と同様、酸性で赤く、アルカリ性で青くなる。アサガオの花では、アントシアニンは表皮細胞の液胞に存在するので、液胞のpHが変化すれば色も変わる。アサガオでは細胞内のpHが時間とともに大きく変化するので、それにともなう色の変化が観察される。ヘブンリーブルーは蕾のときは赤紫だが、開花すると鮮やかな青色になり、しおれると再び赤くなる。このとき、花弁細胞の液胞のpHが測定された。赤紫の蕾のときのpHは6.6、開花した蕾では7.7であった。しおれると、再びpHは酸性側に傾いた。
花がしおれなくても、花の色が時間とともに変化する場合もある。午後遅くまで開いているアサガオがあるが、この花は朝は青いが、午後には赤くなる。細胞の中では、液胞で同じpH変化が進んでいるはずである。

なんで色が変わるのか、仕事中(←?!)にネットで調べてみました。
最後に書かれてる朝顔は、おいらのそらいろあさがおのことっすね!なるほど!
(8/20 11:30)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

sasasa

午前中がピークなんですね。
平日は仕事の時間帯でしょうし、休みの日はゆっくり寝てたりすると、なかなかピークを見るのは難しいですよね。
by sasasa (2007-08-19 17:59) 

reach-up

不思議ですね~。
他のアサガオも開いたときと、萎んだときの色は違うのかなぁ??
by reach-up (2007-08-19 18:27) 

チヨロギ

ほんとに紫色ですね!
これなら不安になるのもわかります(笑)
100%開花した状態を見るのはむずかしいんですね。
花が終わる前に、なんとか見られますように!
その時はシャッターチャンスを逃さないでくださいね☆
by チヨロギ (2007-08-19 23:36) 

Baldhead1010

アサガオの二変化ですね^^
by Baldhead1010 (2007-08-20 06:31) 

たかち

sasasaさん
土日で観察を使用としたら、2、3個しか咲かなかったです・・・
今朝見たらいっぱい咲いてました。くそ~~!

まみさん
追記しましたが、他の朝顔も色が変化するそうです!
ピンク→紫だと分かり難いのですが、おいらのは水色なので解りやすかったみたいです。

チョロギさん
たくさん咲く日と、つぼみばかりの日と、枯れてる日で構成される気がします。
なかなかタイミングが難しいです!

Baldhead1010さん
いままで家で咲いた朝顔はピンクか紫だったのでこんな変化があることに気付きませんでした!ちょっと感動♪
by たかち (2007-08-20 11:41) 

SAMEDI

そういえば色のかわるアサガオって聞いたことあります。
他の花でもそういうのありますよね。
真っ青に満開のとこ、見たいですねー。
by SAMEDI (2007-08-22 00:13) 

たかち

SAMEDIさん
青空にそらいろ朝顔!見たい!!!
満開を見るために仕事を休まなくては!!
その日に限って天気悪かったりして(笑)
by たかち (2007-08-22 10:54) 

たかち

さくママさんniceありがとうございます♪
by たかち (2007-08-22 20:49) 

shikayu

そうそう、全然違うんですよね、
こりゃいったい何色?と思いながら育ててました、去年^0^(笑)
by shikayu (2007-08-26 00:43) 

たかち

shikayuさん
おいらも「完全に花開くまで油断が出来ない!」と思っておりました(笑)
by たかち (2007-08-26 16:57) 

たらこ太郎7

追記、読みましたよ~!
なんと一日の中で、内部では化学反応がおきてるのかな?おひさまに当たって活性化するのかな? 
蕾・しおれた色も気品があります(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2007-08-30 11:51) 

たかち

たらこ太郎7さん
朝顔、奥深し!です!
子供の頃に観察した時はこんなこと気付きもしませんでした(笑)
by たかち (2007-08-30 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つながる(?)マーカーてぬぐい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。