SSブログ

停電 [いろいろ]

朝は電車が空いてます!                                                                     が、帰りは混み混みです・・・。

今朝は朝から大停電!都内&浦安の人は大変だったでしょう。                                       幸い通勤に使ってる電車は止まらなかったんだけど、アナウンスで「停電のため、都営新宿線、半蔵門線はご利用になれません」を連呼。でも、居眠りしながら聞いてたので全然理由が分かってない。                                                    仕事場に行ってからパソコンでニュースを見たところ、ビックリ!ココまで大事だったとは?!!

『クレーン船の送電線への接触』                                          損傷を受けた送電線は、1本の送電線が傷ついても停電が起きないように、予備用の送電線も架けられている。でも、今朝のトラブルでは、クレーンに送電線が2本とも傷つけられたので、復旧までに時間がかかってしまったらしい。

へ~、1本なら大丈夫だったんだ~。ほんと~~?                         

もしこれがお盆休み中で無く、普段の通勤ラッシュ時だったらどれだけの被害があっただろ?

意外にもろい東京の電気事情が解ってしまった。                                                早く改善策を練って欲しいものですね!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

sasasa

こちら札幌でも影響がありましたよ。
うちの会社のサーバー類が東京本社にあるので。
プログラム開発どころか、メールを受けることすらできない状態でした。
by sasasa (2006-08-14 23:00) 

チヨロギ

最初に停電って聞いた時は、「朝から雷か~」と勘違いしてました。
土曜日に落雷で停電したばかりだったので。
今日は一部で携帯も通じなくなったらしいですね。
つくづく電気に依存して生きているな~と実感してしまいました。
by チヨロギ (2006-08-15 00:03) 

Baldhead1010

日本を攻撃するには、送電線をことごとくやればいいんだ^^;
地下鉄、真っ暗で怖かったでしょうね。
ここは自家発電があるかな?
by Baldhead1010 (2006-08-15 07:29) 

ペイパチ

私もお盆中でなかったら会社に行けてなかったよ(ーー;)
以前のニューヨークの停電よりマシかと思って、復旧までの時間については私は評価してるんだけどなぁ・・・
by ペイパチ (2006-08-15 10:32) 

たかち

sasasaさん
札幌まで?!それは大事じゃないですか!
そーか、サーバーが東京だとそこまで被害が広がるんだ~。すごいな~!

チヨロギさん
電気の通ってない東京って意味がないですよね!
TDLは入場制限の上に、アトラクションがほとんど停止してたようです。これは可哀想!

Baldhead1010さん
ですよね~。たしかに今回の事件は送電線が傷ついただけでこれだけの大停電ですもんね!
蒸し風呂状態の電車に閉じ込められて人も大変でしたよね。

ベイバチさん
休みだったんだ。良かったね~、面倒に巻き込まれなくて!
復旧時間よりも送電線の配置とか、もっと他に大事なことがあったと思うんだけどね~。
by たかち (2006-08-15 14:47) 

SAMEDI

群馬でも影響でてましたよ。乗りたい電車にギリギリだったんだけど、発車が遅れてラッキーしました。群馬の方の問題かと思ってたら、あんな大事だったとはワタシも東京帰って友人から聞いて知りました。
by SAMEDI (2006-08-15 15:17) 

たかち

SAMEDIさん
電車に乗れたのはラッキーだけど、ダイヤの乱れが群馬まで?!
いままで事故がなかったのが不思議なくらいです!
by たかち (2006-08-15 19:54) 

ちょうどこの日、東京に行ってたんですが全然気付かなく
帰ってからビックリしました(笑)
by (2006-08-19 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。