SSブログ

歌詞をつける [習い事のこと]

今日のサックスも楽しかったっすよ!                                                                  ロングトーンの練習をして「ハトと少年」を吹き、後半は魔女宅の「あこがれのまち」                                                                                               曲の前半はいい感じだったんだけど、後半のタンギング(音と音の区切り。でいいんだよな?)がうまくいかない。                                                    そこで先生が「歌詞をつけちゃえ!」と言って歌詞を作ってくれたら、呆気なく吹けた!そーいえば、おいら去年は仲間内で伝説になった「タモリ節」があったから、これは「歌詞を付けて苦手克服作戦」の第二段だ!                                                

タモリ節とは?                                                                どーーーーしても吹けなかった場所を「ターン ターン タモリ タモリサン」と置き換えただけで吹けるようになり、仲間内で大ウケした。しかし、演奏時間の問題でこの場所はキレイさっぱり無くなった。それを言ったら仲間内で大ウケされた切ない思い出・・・

今日、先生が付けてくれた歌詞は                                                 「素敵な町並みよ そーねー キレイな屋根瓦 こんなに楽しい憧れの町並みだーよー」                                                                                

屋根瓦って?!最後の「だよ」って?!!(爆)                                                                     ちなみに「そーねー」は相方が言うらしいので、この場合「黒猫のジジ」でしょうか?

家に帰り、楽譜をみてたらそのまま昼寝してしまった。                                      フローリングにうつ伏せで寝てたので体が痛くなって起きると、3時30分を回ってる!居合は4時から!!荷物を車に積んで出発                                    こんな日に限って信号は赤ばっかり。4時を少し過ぎて到着。まだ稽古が始まってなかった!ラッキー☆

稽古終了後、「今日は疲れた顔してるよ」と先生に言われ、正直に「昼寝してて慌てて来たんで」と。                                                                4時過ぎてたら稽古に行かなかったかもしれないけど、直前に目が覚めたってことは「行け!」ってことだよね、きっと。                                                              


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

sasasa

そうですね。
きっと、行けって暗示だったのかもしれませんね(^_^)
それにしても、「歌詞をつけて克服作戦!」効果がすごいですね。
by sasasa (2006-07-09 22:54) 

SAMEDI

へぇ~歌詞をつけたらさらっと吹けるとは、歌詞をつけて克服作戦!恐るべしですね。なかなかうまくいかないことが、何かのきっかけでスルっとできるようになった瞬間ってたまらなく興奮しますよね(^^)
顔にフローリングの跡ついてなかった?(笑)
by SAMEDI (2006-07-10 00:02) 

チヨロギ

ゴルフのスイングで、「チャー・シュー・メーン」のタイミングで
打つというのがありましたが、あんな感じ?(違うって!)
歌詞は「瓦屋根」じゃなくて「屋根瓦」っていうところが、
なぜか和風な雰囲気を醸し出してます(笑)
by チヨロギ (2006-07-10 01:33) 

Baldhead1010

3時半まで寝てたら、身体が朝と間違えて、夕ご飯までなんだか調子が悪いです^^;
by Baldhead1010 (2006-07-10 07:52) 

たかち

sasasaさん
稽古に行ってよかったですよ!来月は昇段審査だし、寝てられないんですよね(笑)

SAMEDI さん
同じ「ド」って音でも「ドードド」だったり「ドドドドドド」すると分かんなくなっちゃうんですよね~。歌にあわせてタンギングすると本当にうまくいきます!
昼寝後は、腕にフローリングの後が付いてました!

チョロギさん
そーそー、それ!!
ヨーロッパ風の町並みが京都になった瞬間は大爆笑でした!

Baldhead1010さん
昼寝すると体内時間が狂いますよね(笑)
仲間が居た~♪
by たかち (2006-07-10 19:53) 

ganagana

歌詞をつけるといいんですねぇ!!グッドアイデアですね!
by ganagana (2006-07-12 20:29) 

たかち

ganaganaさん
音楽ってすごいですよね!
ってーか、リトミックの世界?(笑)
by たかち (2006-07-13 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

線香花火歳三の写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。