SSブログ

非現実的 [いろいろ]

被災地のみなさまにお見舞い申し上げます。
そして、友人のお母さんは岩手にお住まいでまだ連絡が取れないそうです。無事でいること祈っています。 

11日の地震の時は海浜幕張で働いていました。
地震が起きたときはこんな事になるなんて思ってもいませんでした。

私は災害対策本部になる部署に所属しているので一緒に働かせてもらいました。
こんな緊急事態に社員も派遣も無いと思ったから、私は私の出来る事を社員の方々が自分のやるべきことに集中できるように。
私に出来る事は「動くこと」だと判断して、避難してる勤務者を誘導したり、勝手な退出をさせないように門番のように入口に居座る事。
幸いな事(?)に同週に防災訓練を行なっていました。正直オソマツな避難で消防署の方にお叱りを頂いたそうですが、訓練を行なっていたので最悪の事態にはならなかったように思います。

今回、避難させる側の立場になっていろいろ気付きました。
出張で来ただけだから関係ない、帰りたい、コンビニに買い物に行きたいなど勝手な事を言う人間の多さに呆れました。
電車が止まっているのにどうやって帰るつもりんだろう?
なぜ「会社から出さない」理由を解ろうとしないんだろう?
なぜ自分本位でしか行動しないんだろう?
海浜幕張は東京湾の埋立地で地盤の緩さは誰もが知っていること。液状化が起これば部分的に盛り上がり水が沸いてくる。そんな土地でどうして「自分は大丈夫」と思えるのだろう?
いろいろありましたが、非常識だと感じたことは「出張者だから関係ないから帰る」と言ってきたおじさんと、夜中2時過ぎにコンビニ行きたいといった20代社員。
おじさんは偉そうに自分を正当化しようと上からの物言いでした。でも残念でした、私はあなたがどんなに偉くても関係ありません。
20代社員の言った言葉は、あまりにもバカバカしいので「言語道断です」と言って追い返しました。

どこの会社にも災害本部になる部署はあると思うんです。
そこに所属する人たちは不眠不休で従業員が安全な状態で会社から出るまで気を張り詰めてるんです。
だから協力してください。「自分だけは」という甘えは捨ててください。
災害時に管理職も一般社員も派遣もパートも関係ないんです。

ちょっと偉そうに書いちゃった~~(^m^)
とにかく疲れたんです。
車椅子を担いで8階まで階段で上ったり、伝令で走ったり、食事は非常食のビスケットだけで一睡もしないなんて非現実的な2日間でした。
12日の昼には家に帰る電車が運転し始め、仕事場を出て約1時間後の14時30分には最寄駅に着けました!
部屋はクローゼットの上に置いた靴の空き箱が落ちてたり、全ての家具が10cmほど移動してたけど大きな被害はありませんでした。
家も棚が倒れたり窓が割れたりする事はなく、浴室のタイルが落ちる程度で済みました。
それだけ確認して仮眠をとろうと17時に布団に入ったら翌朝6時まで爆睡。13時間寝たおかげでスッキリ!
2日で痩せたなと思い体重計に乗ってみたら2kg体重が落ちてた!ビックリ!(笑)
あと、仕事帰りにジムに行こうと思ってたのでジャージがあって重宝しました!

まだまだ余震が続いてて安心出来ません。
私のブログを見に来てくれ方は大丈夫だと信じていますが、決して一人で行動しないでください!
みなさんも気をつけてくださいね!


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

sasasa

本当にお疲れ様です。
こういう時にわがまま言ってる奴はどういう神経してんだか(^_^;)
あのあたりは地盤もゆるく地震がくると危険な地域ですもんね。
実際に液状化してる箇所もあったようですし、JRも京葉線の復旧は、総武線よりも遅かったですよね。
by sasasa (2011-03-14 00:38) 

シエル

無事だったんですね。
それだけでも確認できてホッとしました。
今回の地震の被害に対しては本当に言葉が出ません。
by シエル (2011-03-14 01:32) 

Baldhead1010

私も地区の防災会町をやってますが、老人ばかりの地区なのでどう行動するのかをこれから考えます。
by Baldhead1010 (2011-03-14 05:14) 

koume

当日の一晩は、そんな状況だったのですね。
緊急事態だからこそ、個人の事情ではなく、指示に従うべき!!
まぁ勝手に出て行って、被災するのは自己責任ですが…。
たかちさん、お疲れさまでした~。
まだまだ余震が続いています、お気をつけ下さい^^
by koume (2011-03-14 14:53) 

ぼんぼちぼちぼち

出張者だから関係ないから帰る・・・
そんな人もいたんでやすね・・・
その人間性が哀しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-14 19:04) 

たかち

sasasaさん
災害後、線路より海側に行ってないんですが車道が割れたりしたそうです。
京葉線はしばらく走らせない方が安全だと思います!

シエルさん
無事です!とにかく自分のやれることを頑張ってます!
会社がもっと海側だったら・・・と思うと凄く怖いです。
でも私なんかより怖い思いをしてる人がたくさんいるので、悲観ばかりしてられません!

Baldhead1010さん
電車で1時間くらいのところに90代の祖母が居るのでとても不安です。
一緒に暮らす叔父、叔母は昼間仕事だし・・・。
これから大きな地震が起きない事祈るばかりです。

koumeさん
仕事が増えるので、労災を使わせたくなったのです!(笑)
「10時間かけて帰りました」とか言うけど、「だから?」って感じです。

ぼんぼちぼちぼちさん
いるんですよ!現状把握しろ、バカオヤジ!!とか思っちゃいましたよ!
あの人が上司でなかったこと嬉しかったです!
by たかち (2011-03-14 21:11) 

SAMEDI

そういう非常識な人間にはここでは(ここじゃなくてもw)書けないような暴言を浴びせてやりたいです(爆)
本気の避難は初めての体験でしたが、けっこうスムーズに事が運んだようでした。ビルの安全確認が済んで戻ったけど、そく解散命令が。
ってか、交通機関全ストップで解散って?とちとびっくりしたけど、それもまた致し方ないですな。。。
by SAMEDI (2011-03-16 12:51) 

たかち

SAMEDIさん
電車が止まってんのにどーやって帰るんだか聞いてみたかったです!
私も「待てや、くそジジィ」くらい言ってやりたかたっす!
平和で暇~~~なときに、仕事場と家を歩いてみて距離や時間を確認してみたいです。
でも、電車止まってるのに解散って・・・。なにかあったらどーすんだよ!
by たかち (2011-03-19 20:13) 

たかち

チョロギさん niceありがとうございます!
by たかち (2011-04-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無事です!ありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。